2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく終わりました

春日ダイエー最後の当番。最後の最後にお客が多い。 本好きだというおじさんがまわりくどく話しかけてくる。「もしも天神に店持ったら、わしでも古本屋で食っていけるかな?」どうにも突拍子もない話で、お答えのしようがない。天神の家賃10坪20坪でも多分数…

黙々と

一日中、昨日の書道本の分類整理。入り口付近に空間を確保する。なにしろ明日明後日、春日ダイエー即売会の荷物(売台5台と棚1本分)が帰ってくる。

小遠征、大荷物

北九州市八幡西区。書道関係一部屋分。どうにかギチギチ車に積み込めた。書道本は重い。行く途中、エアチェックをしておいてよかった。 高校生くらいの娘さんが、汗流しながらせっせと積み込みを手伝ってくれる。爪のアカをもらって煎じて、わがドラ娘に飲ま…

チャンネル六つ

先日から使い始めた“ゆうちょダイレクト”、確認するたび現在高は増えてゆくのに、明細は変らない。名前が確認できなければ発送ができない。首をひねっていると、今日気がついた。「次を表示」というボタンがあるのだった。直近のデータは次のページ。さっそ…

かろうじてセーフ

今日は、すんでのところで当番をすっぽかしてしまうところだった。 「26日中にご入金していただかないと・・・」ケーブルテレビ停めてしまうぞ、みたいな電話もらってさあ大変。我が家はテレビも電話もネットもケーブル一本でまかなっているのだ。今朝一番、…

シーズン到来

確定申告のお知らせが届いた。昨年までのぶ厚い封筒が、ハガキ一枚に変わってしまった。収支内訳書のようなものはどう処理すればいいのだろう?今いち理解不能。

今年前半期最大の懸案、昨年から半年も胸につっかえていた姪っこの結婚式、いざ本番になると、意外や意外、楽しくないこともなかった。一番の驚きは、十数年ぶりに見る姪姉妹が、子ども時代の評判通り、そのまま“美人姉妹”に成長していたことで、これにはか…

浮世の義理です

我が家のエンゲル係数は極端に高い。古本稼業のささやかな収入は、食と住(ローン)だけでアッサリ消えてしまう。衣に回す余裕などないのだ、と威張るほどのことでもないが、しかし、今日は、シャツを買ってしまった。3,990円。はたしてこれは高いのだろうか…

明治43年

市会終了後、組合総会。 昨年の市場の出来高は、前年の三分の一くらいまで落ち込んだものと思っていたのに、市場同人の報告によると、約40%ダウンにとどまったらしい。一年で四割減というのも大変なことだが。 配られた資料の日付が1910年となっていたので…

九大病院

今日は定期健診の日。以前は二ヶ月三ヶ月置きだったのに、主治医が代わって張り切って、このところ毎月になってしまった。なんだか気ぜわしい。 診察室のドアを開けると、いかにも学生ですという白衣の男の子が5、6人。ナントカ実習というところか。まあ、大…

会場に向かう車中のラジオ。女性アナウンサーが園児に聞いている。「大きくなったら、何になりたいですか?」男の子「ぼくガンダム!」女の子「わたし、レモネード!」

お願い

昨夜メールサーバーが不調だったらしく、買取とリンクのメール二通が完全に文字化けしておりました。かろうじて助かったように思えたメールアドレスに、問い合わせのメールを差し上げましたが、どちらもエラーになりました。お心当たりの方はご面倒ですが、…

中央区大濠

てっきり若い女性だと思い込んでいたのに、初老の上品な白人女性だったので、相当に驚いた。電話でのたどたどしい話し方は、年齢ではなく、出生地のせいだったのか。 美術関係など8箱。

レジで居眠りをしてしまった。お客さまに揺り起こされるなんて、15年ぶりくらいか。

年々寒さに弱くなる

どうやらこの寒波は今年最大最後の大波のようだ。毎年一度は氷った難所が滝を見に行く、というのが永年の習慣だけれど、宝満山は遠いしちと高い。高いと寒いし、雪が多すぎるというのも困ったもんだ。くずくずしているうちに昼も過ぎ、これじゃあ近場の立花…

小さな前進

今日からゆうちょダイレクトが使えるようになりました。 これで振替口座利用の注文処理が飛躍的に早くなる、と喜んでいたら、ネットで名前が確認できるのは電信振込のみ。通常振込は件数だけしかわからない。ちょっとガックリ。今見たら、四件の未通知入金が…

明日は雪か?

出る時はまだよかった。ほんの少し陽射しもあった。途中寄ったガソリンスタンドで「しまった、薄着にすぎたか」ちょっとあせる。マンション8階の通路では風が吹き抜けて寒くてたまらない。歯の根も合わないとはこのことだ。お客さん、ガタガタ震える古本屋…

開店準備、売台にかぶせたシートをせっせと外しているその真っ最中に一冊売れ、それっきり。昼過ぎまで一人もお客が来なかった。 隣のゲームコーナーでは、おばあちゃんが一人、何のゲームだか、ポチポチとボタンを押し続けている。

26298 ネオ・ダダの二人 ジョーンズとラウシェンバーグ(図録) 国立国際美術館 1994年 1,500円

中央区福浜

この団地にはなんだか縁がある。二ヶ月おきくらい来ている。その上うれしい内容の買取が多いような。 ガラス関係など二箱。

初市

「入院でもしてたのかね」いきなり言われる。年明け以来、このブログの更新頻度が落ちたことで、不審に思われたらしい。ご心配なく。正月の間、朝からビール飲んで箱根駅伝や高校ラグビーなんぞ見ていたら、パソコンに向かうのがおっくうになっただけですた…

初出勤

ここ数年三が日の当番が続いていたけれど、今年は今日7日初日。どうやら九州はこの冬一番の冷え込みだったらしい。 中年のおじさんが、一冊一冊レジまで本を持ってきて、値札を指しながら、「この本はええ本や。値段もええ。さすがあんた本をよう知っちょる…

発送は四日から

食っちゃ寝のぐうたら生活なのに、昨日二件、今日も二件のご注文をいただく。この程度でも単純にうれしい。数年前には三が日でわずか一件。そのまま一年間注文がないんじゃないかといらぬ心配をしてしまった。

謹賀新年

昨日は、九州では珍しい暴風雪警報。即売会当番の後、最後の発送。夕刻「ちょっと一杯」のつもりで飲み始めたビールが止まらず、ウイスキーに焼酎に年越しそば、そのまま年を越してしまった。大晦日らしく、このブログに「お世話になりました。来年もよろし…