かろうじてセーフ

今日は、すんでのところで当番をすっぽかしてしまうところだった。
「26日中にご入金していただかないと・・・」ケーブルテレビ停めてしまうぞ、みたいな電話もらってさあ大変。我が家はテレビも電話もネットもケーブル一本でまかなっているのだ。
今朝一番、信用金庫開店前ATM始動と同時に入金。そのまま帰るのももったいないので即売会会場に行ってみると、間もなく開店時間というのに誰もいない。売台のシートを半分くらい外したところで、「いったい当番は誰だ?怠け者め」当番表を確認。するとなんと、今日の当番I書林が消されて、上書き「あしび」となっている!そんなこと聞いてやせんがな。俺が当番かよ。
あわてて一階まで駆け下りて、搬入口に停めた車を駐車場に移動、携帯持って、たまたま持ってきたお茶も持って、昼メシ用のパン二個買って、また三階まで駆け上り、事務室でつり銭受け取り。なんとか「やや遅刻」くらいのところでおさまった(と思う)。ダイエーの事務の人、変に思っちゃいないよな。
どうやら会場の当番表、手書きする時に書き間違ったものらしい。送られてきたエクセルファイルをうっかり消してしまって、全面的に会場の表に頼っていたのが大間違い。交代時、後番のS書房と一緒にチェックしてみると30日の分も間違っているし。
今年の運を使い果たしてしまったような気がする。