謹賀新年

昨日は、九州では珍しい暴風雪警報。即売会当番の後、最後の発送。夕刻「ちょっと一杯」のつもりで飲み始めたビールが止まらず、ウイスキーに焼酎に年越しそば、そのまま年を越してしまった。
晦日らしく、このブログに「お世話になりました。来年もよろしく」と陳腐な挨拶を書いておくつもりだったのに、酔っ払ってできなかった。残念。
今年も年賀状を出さなかった。
出さないようになってもう十年も経つのに、まだ数人から賀状をいただく。うれしいような、申し訳ないような。

元旦未明、夢を見る。ン十年前のある1日の追体験。あまりにもリアルで、しばらくは現実との区別がつかず、胸が締め付けられて動悸がおさまらない。今日は2010年1月1日であると認識するのに随分と時間がかかった。もう自分では落とし前がついているつもりだったけど、そうではなかったのか。
一年の最初の日、最悪のスタート。