九大病院

今日は定期健診の日。以前は二ヶ月三ヶ月置きだったのに、主治医が代わって張り切って、このところ毎月になってしまった。なんだか気ぜわしい。
診察室のドアを開けると、いかにも学生ですという白衣の男の子が5、6人。ナントカ実習というところか。まあ、大学病院だからね、さらしものになるのも仕方がないです。
「ちょっと診察台にいきましょうか」ということになって移動中、その途中の廊下でお医者さんと学生たちの質疑応答が始まってしまった。いつまでたっても診てくれない。新品の病棟で部屋も診察台もピカピカ空調も完璧、ついついウトウトしてしまう。目をつぶって横になっていると、看護婦さんがタオルケットをかけてくれた。いよいよ眠い。