仕事始め

2011年3月11日に圧し掛かられているような今年の年明け。
おめでとうを言う気にもなれません。
カミさんも娘もいない一人正月。
お笑いも歌番組も封印。
紅白歌合戦も見ませんでした。
ワイン飲みながら一人ボンヤリしていると夜が長い。
テレビからではなく、遠くから聞こえる微かな生の除夜の鐘。
ちょっと涙が出ました。
まさかナウシカの世界が現実のものになるとは・・・・
数年後、十年後、数十年後。
なんだか想像するのも恐ろしい。
今日の午後、ようやくコタツの引きこもりから脱しました。
といっても注文品を探しに一階に下りただけ。
明日は2012年初めての発送、初めての外出です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
少しでも希望の持てる年になりますように。