大盛況特選市

今日は荷物が多いらしい。早目に行って荷下ろしを済ませようと会場の神社会館に8時到着したものの、入り口はトラックが横付けのまま、大量のダンボール箱が山積みになって入れやしない。
はて?一日間違えたのか?明日が市だったのか?
聞けば、元大学教授の一口と閉店処分の二口が集中して昨日は人手が足りず大混乱、仕分けも満足に終わらないまま今日を迎えたらしい。
とにかく場所を作らなければどうしようもない。次々到着するご同業みな自分の荷物は後回しにして、溢れかえった本の山と大格闘。バケツリレーのように手渡しで、今日特別に借りた二階の二部屋、一階メイン会場、ブルーシートを敷いたテラスにまで、ほとんどバラ撒くような気分。しかしあの惨状が小一時間でなんとか様になるんだから、人海戦術というやつはたいしたもんだ。
十数年前まではいつもこうだったな。同人とお客というような他人行儀はなく、大市となれば何も言われなくとも皆早朝集合、荷下ろしも引き合わせも会場作りも全員でやったものだった。
久しぶりに大騒ぎして気分が高揚、14点台車二台分落としてしまった。在庫整理のためできるだけ買わないようにしているんだけど、まあ今日はいいか。