戦前小学生紙切れ二枚

こういうのも痕跡本というのかな?
京城府公立普通学校教員会が発行した朝鮮風俗の小冊子(昭和4年)に葉書大の紙切れが挟まっていました。これを書いた西川君は、戦後の混乱期をうまく乗り切れただろうか。それとも現地召集で・・・。

一、1一番ニタッテ忠義ヲセネ
   バナリマセン。
  2学校デハ勉強シテ
   家デハオサライヲシ
   テカセイモシテオヤ
   孝行ヲシテシンパ
   イヲカケンノガ忠
   君愛国デアリマス。
二、高時ヲコロシテ天皇様ノ方
  ニカセイヲセネバナリマセ
   ン

(1)強者が弱者をいぢめてゐる
   時に強も弱もない人が弱人をま
   もるために強い人とけんかをす
   るのか勇気であります。
(二)人のなさけを見てたすける
   のが仁であります。
(三)義雄が私をいぢめるといゝま
   したから私はいぢめるなら
   いぢめれといひました
(四)めくらさんがパンやにいって
   をられるのをつれていってや
   りました