ついでに親孝行

メールでの相談内容はどうも採算がとれそうにもなかったけれど、住所は私が生まれた町の隣、今や合併して同じ町で、出身高校もすぐ近く。ほったらかしの両親の墓にでも、ついでに参ればいいかと、行ってきました片道3時間弱。
3、400坪もありそうな広い庭が一面の芝生。「運ぶの面倒でしょうから車入れてください」とおっしゃるから乗り入れたけれど、芝生大丈夫だったかいな。
母屋・離れ・倉庫と車を移動して積み込み。
「本買っても置くところがないのよね」とぼやいてたけど、何をおっしゃいますやら。倉庫だけでも多分当店(約30坪)より広い。「マンション暮らしの人から叱られますよ」と言ったら「それもそうね」(笑)
墓には新しい花があった。酒とビールもある。誰かは知らねど田舎の人はやさしい。親不孝者に代って墓を守ってくれている。