久方ぶりの

3.11以来テレビつけっぱなしでパソコンにかじりついていたけど、今日は気分を変えてご近所で買い取り。
国史大辞典や漢詩大系など堅めの14箱。
20年前なら大喜びだったんだけど、今となっては、さて。
書斎の壁面はすべて本棚。
ぎっしり詰まった本の背を見ていたら、
「こっちは僕の専門だからね、まだ売らないよ」
先手を打たれてしまった。
さすが古本屋に慣れていらっしゃる。
そんなにもの欲しそうだったかしらん。(⌒-⌒;
すべての部屋とベランダにも本があるそうで、お話の様子ではざっと200箱くらい?てなこといったら「余計なお世話だ」と叱られそう。
ご夫妻は、阪神大震災で被災、福岡に移ったら西方沖地震、東北出身で身内は仙台住まい。やっと母上の無事を確認してほっとしたところ。コーヒーをご馳走になりながら小一時間の話題は地震のことばかりだった。
菅さん、みんなフラストレーション相当たまってますよ。