最初のヒラメキが大事

「○○美術全集など40冊」ということで、いったんはお断りしたものの、「亡くなったおじいちゃんの本なんです」という言葉についよろめいてしまった。
「古い雑誌や紙切れ類などあったら捨てないで全部見せてくださいね」
行ってみたら、最初のお話の通り。それだけ。他には何もなかった。
「あなたが来るというから、他の古本屋さんを断った」というからには、置いて帰るわけにもいかない。う〜ん、これらは市場でも値段がつかないのはみえみえだし。いったいどうしたものか?いったん店に運び込むと、処分するのもなかなか。
若者二人が、二階からあっという間に運びおろして積み込んでくれた。楽ちんは楽ちんだった。