未開封

西新プラリバ会場へのルートの半分は埋立地で、港湾・物流地区。トラックやトレーラーが多い。いつも見慣れている大型車に、今日はちょっとビビッてしまった。両側を挟まれたカーブでは、速度落としてやり過ごしたりして。
昨夜、某ニュース番組で、トレーラーの横転事故の特集をやっていた。あんな自損事故は運転手の乱暴運転のせいで、自業自得だろうと思っていたら、それがそうでもないらしい。実験では、時速40K未満、ごく普通のカーブでも簡単にコケル。ちょっと驚いた。
事故の原因は、トレーラーの構造、コンテナの中味(積荷の種類・積載方法)などによることが多いらしい。コンテナは封印されていて、運転手が運転中、「これはちょっとヤバイな」と思っても、開けて確認することもできないんだとか。それで事故って責任問われて、ちょっと運転手が気の毒ではないですか。
コンテナがアンタッチャブルなら、ちょっと名の通った企業を使えば密輸などやり放題ということなのか。まさかね。