復帰

この一週間ばかり、パソコンの引越しにかかり切り。面倒なので、昼飯にパスタばかり食べていたら、それでなくとも細い体が、ますますスパゲティ体型になったような。
引越しソフトを使えば万事OK、かというともちろんそんな甘いものではなくて、
◎メールソフト・ベッキーがインターネットで使えない。その上ヘルプも開けなくなってしまった。→最新版にバージョンアップ。(無料)
◎せっかくルータでつないだのだから、LANが使えるように。→説明書読むのが面倒なので、適当にあれこれやっていたら、いつの間にかどうにかなった。?
◎ユーザー辞書が移動していなかった。→なにしろ人名や出版社名やあれこれ言い回しなど、多分1,000ちかく登録しているのだから、これは困る。→LANから共有フォルダ経由で無事インポート。
◎これまで通り、アクセスのレポート機能で値札をプリントしようとしたら、メチャクチャに図形が崩れている。OSやハードが変わるたび、慣れてはいるけれど、今回の崩壊度は大震災級。→一日半かかってやっと復活。
◎引越しソフトの指示通り、古いパソコンからグーグル・ツールバーノートンをいったん削除。作業後戻そうとしたら、ノートンだけ再インストールができない。プロダクトキーはコピー&ペーストだから間違っているはずはないし、メールが違うということなのか。十年以上も使っているメールなのに!→ウイルスは待ってはくれないので、仕方なしに、他のワクチンソフトをダウンロード、インストールした。ノートンは5月に延長したばかりで、残り有効期限はまだ300日近く!返してくれと言いたくもなる。
◎もうそろそろ寿命かなと覚悟していたスキャナー。→VISTA用のドライバが見つかった。あんなに古い機種なのに、さすがエプソン
今のところ残る気がかりは、インターネットでのプリンターの起動が異常に遅いこと。数分もかかる。どうやらインターネット・エクスプローラーの“保護モード”とかいうヤツが影響しているんじゃないかと思うけれども、それはまた明日の話。