引越し三日がかり

二日間、説明書を徹底的に読み込んで、今日はインストールから一日中。胃が痛くなる。
この引越しソフト、データはもちろん、アプリケーションソフトも一緒に移動してくれるすぐれもの。IDやパスワードまでそのまま、手間いらずで大いに助かった。今のところどのソフトも順調に動いているように思えるけれど、検証はこれから。どうかうまくいっておりますように。
ただスキャナーが移行できなかったのは痛い。98時代からの古強者だから、こいつももういいかげん買い換え時かな。
しかし、説明書の「本製品を実行するには、どちらのコンピュータもローカル管理者権限(Administrators)を持つユーザでログオンする必要があります」という一文に引っかかって、とんでもない時間を食ってしまった。結局普通にログオンすればいいだけだった。説明書は文系人間に書いてもらいたい。“safeモード”だの“プロダクトアクティベーション”だの、訳がわからん。
通販で送られてきたソフトに、クオカード千円分が同梱されていた。こんなサービスより、ズバリ千円安くしてくれればいいのにね。