大学病院で

病院でのクレーマー、噂には聞いていたけれど、それらしき人に今日初めて遭遇した。会計窓口で猛烈な勢いで若い女性事務員に文句を言っている。一見して外国人、それも海を二つ三つ渡った遠方の人らしいけれど、やたら流暢な日本語で、流暢過ぎて聞き取れないくらい。身振り手振り罵声から察するに、どうやら会計が、本人の思い込んでいた手順と違ったらしい。札束の詰まった財布を振り上げながら「払えというんなら払ってやるわい。しかし、その前に関係者全員連れてきて謝らせろ」と言っている、ように思える。教授まで連れて来い、と言う。事務室奥から責任者らしき年配の女性が出てきて、それはできませんと断っている。そりゃ、会計問題をいきなり持ち込まれたら先生だってびっくりするだろう。しかしこのクレーマー、後に会計待ちの患者を大勢従えてまったくいい度胸だわ。よっぽどなにごとかでプライドを傷つけられたのか。誇り高い民族なんだな?
あの迫力で値引き交渉されたら、半額以下にさせられてしまいそうだ。