ささやかな朗報

夕食後、求職娘が、「今日はデザートがあるからね」と言う。デザートくらい珍しくもない、変なことを言うやつだ、と思ったら、なんだかど派手なケーキが出てきた。サッカーボールを半分に切ったような大きすぎる半球に、熟れ熟れのマンゴーが盛大にかぶさっている。どう見ても値段がいつもとは一桁違うような。
一体何事でしょうか?
(1)本日一つ内定をもらった。
(2)もう一つも二次面接に進んで、こちらも有望のような気がする。
(3)職業訓練の実習先から「よかったらこのままここで働かないか」と誘われた。
突如モテモテになった娘は、「全部に就職するわけにはいかないし、いったいどう言って断わったらいいんだろう?」と贅沢なことを言っているけれど、まだまだ安心するのは早いような気がするぞ。