モニターご臨終です

昨日、仕入れから帰って、この日記を書いているちょうどその時、モニターの下半分が震えるようにちらついて真っ黒になってしまいました。数週間前から徴候はありました。ちょっと不安ではあったのですが、まあ大丈夫だろうと、地震の備えと一緒ですか。とにかく、下半分はカーソルがどこにあるのかもわからない。めったやたらとクリックしてはてなのページはどうにか閉じて、PCの電源はスイッチで切って。今朝一番に博多駅前・ヨドバシカメラで一番安い液晶モニター17インチ30,918円也。
液晶は目がちらついて嫌なんですが、数十台並んだ中にCRTはたったの三台。一つは完売御礼、一つは予約が必要、もう一つは15インチで、さすがにこれは辛いです。あきらめました。
前回PC本体だけ買い換えてCRTは継続使用とはいってもせいぜい数年。同じブラウン管機器のSONY製テレビは何の異常もなく十数年になるのに、いったいこの差はなんなのか?