二トントラック(?)一杯の

台風は心配するほどのことはなかった。降りそで降らない曇り空の下、高速代をケチって、国道3号線を往復5時間半。
一応説明は聞いていたけれど、まさか本当に全部雑誌とは!わが愛車の軽バンを満杯にして3往復分はたっぷりある。アウトドア、プラモ、戦争、船、某宗教団体、建築内装の専門雑誌(文字のみ)等々、どれも十年二十年分ありそうだ。保存は悪い。ホコリ、ヤケ、乾燥パサパサ。お一人の蔵書らしいけど、よくぞこれだけ溜め込んだもんだ。家族はウンザリしていたらしい。
トラックレンタルしてこのまま全部市場に持ち込んで、皆をビックリさせてやろうか、などという妄想も湧く。しかし、驚き笑うだけで誰も入札はしないだろう。第一そんな体力余力がない。申し訳ないけれどお断りしました。
持ち主が女性ならね、あれほど雑誌を溜め込んでいればおもしろいかもね。