遠近二件

出張買取は一日一件、のはずなんだけど、ご近所の常連さんからの急な依頼で断れない。朝九時に、車でほんの10分のマンションまで。子どもの本一箱。
午後は山越え二時間。この町を訪ねるのは十年ぶり。バイパスやら拡幅工事やらで道路がすっかり様変わり、どの道がどこに行くのやらさっぱり判らない。なんせ地図帳が古すぎる。なんだか同じところをグルグル廻っているうちに気がついた。そうだiphoneにグーグルマップがあるじゃないか!当たり前だけど、地図帳よりもデータが新しい。拡大すれば一軒一軒ピンポイント。これは便利だ。しかし、悲しいことに自分の居場所が判らない。バッテリー消費するからとGPS機能を停止していたんだった。住所の字に着いてからお客様宅を探し当てるまで半時間もかかってしまった。GPSがonならばほんの数分だったろう。
本の本や映画、文学関係全集など10箱。
帰ってからすぐネットで検索して、GPS機能めでたく復活。さっそく明日の買い取りに役立ててやろう。郡部の地番はおおらかに大きくて、どうにも見つけにくいのです。大字山中6359番とかね。