汗と涙のリカバリー(^^;

パソコンに頼りきりの古本屋商売になって早十数年、まさか初めての総取っ換えをやるはめになるとは・・・。
一週間ほど前、なんの前兆もなくパソコンがいきなりフリーズして驚いた。“システムの復元”というやつで良くなったかなと思ったら半日でまた。再度のトライも今度は一時間で、やっぱりダメ。しばらくはほんの少しの作動時間で、メールや注文処理をなんとかこなしていたけれど、10分、5分で固まっちゃあもうこれはどうしようもない。この間何回電源スイッチを押したことか。
前のPCを復旧させ、両方合わせてできるだけデータを救おうとしたけれど。旧の方は旧だからデータが古い。新の方は有効時間が短すぎて大きなデータが救い出せない。三日四日朝から晩までかかりきりでやって諦めました。四分の一も救えたかどうか。
■メールのバックアップは日頃からやっておくべきです!(700M近くあって全然ダメだった)
■データベースも同じく!(当たり前だね)
しかし、これからもやらんだろうな。
リカバリーは予想外に簡単にいったけれど、問題は、ソフト関係。どれもこれも古すぎてなかなか。とにかく、セキュリティソフト、メーラー、インターネットお気に入り、office関係、プリンター、スキャナー、デジカメ関係までどうにかきて、画像処理のfireworksで頓挫。どうやらvistaではもう無理みたい。なにしろ十年前に買ったソフトだからなあ。
直下型大地震で家は崩壊、涙ながらに残骸を撤去して、今はテントを張って、どうにか雨露がしのげる、ほっと一息ついているというような所です。
このドタバタの間にホークスは負けちゃうし・・・。