くわばらくわばら

ウイルスソフトの期限延長のお知らせがきた。と思ったら、一時間後にもう一通。この二つ、微妙に違う。メールアドレスもサイトURLも文面も、そっくりではあるけれど少しずつ違う。さて?
製品ヘルプからメーカーサイトにアクセスしてみると、どうやら最初のやつが本物らしい。こちらは「変更なければ自動延長するので、なにもしなくて結構」とあるけれど、二つ目は具体的な金額やもう忘れてしまった契約条件(本当かどうかは不明)などもあげて、「これでいいの?」と絶妙にリンクに誘導している。クリックしたらどうなるのか、ちょっとやってみたいような(笑)やらないけど。
文字化けもあるし、途中でハッキングして文面を加工するというようなことなのだろうか?届いた順番が逆だったら、引っかかったかもね。