もう検査など

先月血を採られたその結果を教えてもらった。
中性脂肪の数値がちょっと高いね」という。
その他は正常らしい。しかし、中性脂肪って何だ?
「高いってのは、ヤバイってことですか?」
「いや、メシ食っても上がる程度。気にしなくていいよ」
そんな程度なら言わなきゃいいのに。
こちとら20台後半からのプータロー生活で、まともな健康診断なんか一度も受けたことがない。先月、アレルギー反応検査のついでに「血液検査も全部やっちゃいましょうか?」いきなり言われ、ついうっかり「お願いします」と口をすべらせ、「数値最悪、即入院」と言われたらどうしようなどとあれこれ。クヨクヨしただけソンした。
本筋のアレルギー検査は「イエダニ」と「ハウスダスト」に反応が出たらしい。ダニはともかく、ハウスダストってまさか古本埃のことじゃあるまいか。組合に入った当初、大先輩から「古本のホコリは体にいいんだ。吸えば吸うほど長生きするぞ」と言われたものだけど。