CD200枚

香椎店時代いつも本を売っていただいた廃品回収のGさんからの電話。
「前通ると店いつも閉まっているみたいだけど、まだやってるんでしょ?」
「店は止めたけどね。古本屋はやっとります」
「???}
Gさんと会うのは7、8年ぶりか。今はタクシードライバーらしい。
「この商売も最近厳しくてねえ、自分のCD買ってもらおうかと思って」
全部ジャズ。さすが同世代で、コルトレーンエヴァンス、モンク、パーカー、ロリンズ、マッコイ・タイナーチック・コリアマイルス・デイビス。なんだか懐かしいような名前ばかり。
「あんたも好きだったでしょ」
そういえば香椎店では一時、ジュニア・マンスを、開店から閉店まで一日中流しっぱなしなんて時もあったなあ。一番お気に入りの「Soulful Piano」、LPもCDも何度も買ったのに、いったいどこに消えたのだろうか。