困った時には再起動?

数日前から右クリックが効かなくなった。半透明の枠だけで、項目が表示されない。カーソルを動かすとその部分だけ文字が出て、ちゃんと動作はする。機能は問題ないんだからいいようなものだけど、いやこれは不便です。コピーやら貼り付けといった簡単な作業も、その前に一度カーソルを動かさなけりゃいけない。工程がひとつ多くなる。作業時間が長くなる。
例によってグーグルで検索してみると、これはまあ、右クリックトラブルも多種多様、呆れるほどに事例が豊富。半透明はどうやら“スリープ”を多用すると起こるトラブルらしい。しかし、何かの説明に「VISTAではシャットダウンではなく、スリープを使ってください」と書いてあったような覚えがあるぞ。いったいどうなっとるんだ。
再起動したら、あっさり元に戻りました。