丸善明後日から

10時集合時間厳守とのことで真面目に行ったのに、会場の片付けが済んでいない。前の展示の残骸がいっぱいにちらかって、とても明るいうちには明け渡してもらえそうにもない。とにかく持っていった荷物だけなんとか隙間に押し込んで“また明日”ということになってしまった。明日は一時間早く9時集合。
そんなことで、試合開始時間遅刻も覚悟していた福岡ドームは悠々間にあった。
対横浜戦。数字の上では3−0の快勝。中盤・終盤の決めが足りないなどといったら贅沢すぎるか。
藤岡、プロ入り初めての先発勝利らしい。
これで今年のドーム観戦3勝2敗。
しかし、球場はうるさいね。野球観戦を純粋に楽しむにはテレビの方がよっぽどいいんじゃなかろうか。ハイビジョンだと視角も球場と変わりないし、ズームもリプレイもあるし。
ドームはまずマックスとかいうお兄さんのパフォーマンス(?)をやめていただきたい。日本語ヘタで聞き取れない。売り子も五分の一に減らしてくれろ。しょっちゅう前に立ってグラウンドが見えないぞ。
せっかく大きなビジョンがあるんだから、もっと情報量を多くすればいいのになあ。ピッチャーの投球数とか、バッターの今日の成績とか生涯成績とか。
応援団の鳴り物禁止して、場内実況もお願いしたい。NHKの退職アナウンサーなんかどんなもんだろう。
なにより屋根フルオープンの青空の下で野球が見たい。