求職娘

職業訓練第一日。
7時過ぎ帰宅。
久しぶりの6時間授業は、けっこうきつかったらしい。
昨年10月に、5年半勤めた横浜のIT会社を辞め、福岡に帰ってきた当初はお気楽なものだった。
「仕事くらいすぐに見つかるよ」
その言葉通り、菓子製造販売会社に就職が決まり喜んでいると、福岡市本社と思い込んでいたその会社が大きな本体の一部分で、「SEの経験があるのなら、東京本社の管理部門で働いてもらいます」とんだ見込み違い。「関東がイヤで帰って来たんだから」申し訳ないけれどお断りして、さて次と思ったら、リーマンブラザース破綻だのなんだの、硬く言えば「雇用情勢は悪化の一途」さっぱり仕事は見つからない。
この職業訓練も応募者多数で、選抜試験(?)まで受けて、やっとのこと。今日は「受けられない人の分までしっかり勉強しろ」とかなんとかハッパをかけられたらしい。
しかし、娘は前職一応正社員で、雇用保険もあり、こんな余裕期間ももらえるけれど。



■目指せ一日一万歩! → 今日の歩数3050歩
笹丘ダイエーで、駐車場から一階売り場を横断して、即売会場まで行ったのが本日の最長歩行距離。発送も車で行ってしまった。