初体験

生まれて初めて髪を染めた!
「白髪だらけでジジくさくてみっともない」という娘の強要でしかたなく。しかし、娘にかまってもらうのは、うれしくないこともない。
娘の指示通り、シャツ一枚で首にタオルまいて正座。子どもがお母さんから散髪してもらう、の図。しかし、今日は染髪にふさわしい日ではなかったな。寒かった。なにやら太ったクシでジュルジュルベタベタ塗りたくられて、15分待って、風呂でお湯をかぶると辺り一面真っ黒になってびっくりしてしまう。体にも転々と黒シミがついて、なんとか感染症のようではないですか。
金髪のお兄ちゃんたちも、こんな面倒なことやってんだ。見かけによらず勤勉なんだ。
なんだか10歳くらい若返った気分。今度は眉でも描いてやろうか。