謝りっぱなし

香椎みゆき通り。
香椎に店のあったころは毎日のように歩いていたけれど、車で入るのは初めて。
こうしてみるといかにも狭い。買い物客や放置自転車、店先まではみ出した売台で車一台すり抜けるのがやっと。駐車は諦め、香椎宮参道沿いの有料駐車場に入れ、台車を押して引き返す。
倉庫代わりのアパート空き部屋から、囲碁関係や世界遺産ビデオなど、8箱。道路脇に積み上げておく。
再び通りに入ろうとすると後ろからタクシーがピッタリとついてくる。これはヤバイ。案の定、8箱の横に停まった途端、派手にクラクションを鳴らされた。仕方なくそのまま前進、大型ビルの入り口に乗り上げるようにしてやり過ごす。さてバックが問題だ。押し合いへし合いの人ごみをかき分けるように恐る恐る。通行人のおじさんが「ここは一方通行だぞ、バカやろう!」たった5、6メートルなんだからどうぞ見逃してくださいな。もう次の車が入ってくる。赤い軽乗用車。オバサン。目を合わさないよう気をつけて、ペコペコしながら超特急で積み込み。売っていただいたお客様に挨拶もできずに帰ってきてしまった。
次がもしもあったなら、深夜早朝にしてもらおう。