やわらか仏教など10箱

「ひょっとしたら、○○ちゃん(娘の名前)のお父さんじゃないですか?」
いきなり言われ、ビックリする。
そういえばここは、十数年前まで暮らしていた街で「懐かしいなあ、そのわりにさっぱり道がわからんなあ」などと迷いながら、たどり着いたのだった。
ひょっとしたら知り合いだろうか?マズイ、さっぱり覚えていない。
「娘が仲良くさせていただいているので、お父さんはどんな方か、お店まで覗きに行ったことがあるんですよ」
好奇心旺盛なお母さんであることよ。しかし、それなら、こちらが覚えていなくてもいいわけだ。ちょっとホッとする。
いつどこで誰に見られているやもしれない。少しはキリリと生きていかなくちゃ。