本格派


「たしか山のクラブだったよね?持ってないでしょ」
北九州のS書店から「九大山岳部報創刊号」をご恵送いただく。ありがとうございました。
でもね、Sさん。私は山岳部じゃなくてワンゲルOBなんですよ。
いや別にこちらはどうでもかまわないんだけど、山岳部とワンゲルを混ぜこぜにしたら、あちらが気分を悪くしそうな気がする。
クラブに入った当時、大学ワンゲルでシゴキ死亡事件が続発、評判は最悪だった。山の雑誌には「近ごろワンゲルなどという輩が大きな顔をしてけしからん」そんな論評もあったほど。三年時の夏合宿、北アルプスで、深夜暴風雨にテントを潰され逃げ込んだ山小屋の主人から「お前らのような素人が、北アなんぞに来るんじゃねえ!」と怒鳴りつけられたこともある。
それが、10年ほど前の南アルプスで、偶然同じルートを三日間一緒に歩いた大学生から、「え!ワンゲルOBなんですか、本格的ですねえ」と言われた時には、心底驚いた。
時代は変わる。