午前中は売上0だった。
向かいのCD屋さんもヒマそうだ。ずっと大音量でビートルズをかけている。
3時交代のH書店が来たとたん、パラパラと売れ出した。H書店、やたら頭を下げてお礼を言う。テーブルにほとんど額を擦りつけて、何度も何度もお礼を言う。自分の本(二冊1,900円)を買ってくれたからって、いくらなんでも大げさだろう。米つきバッタのようだ。
「こら、なにやってんだよ。お客さん驚いてたじゃないか」
「いいじゃあないですか。せっかくお買い上げいただいたんですからねえ、お礼は丁寧に」
「丁寧すぎ。やり過ぎなんだよ!」
「そうですかねえ?いや、実はこの間のTNCの即売会の時もですねえ、お客さんにお礼を言っていたらKU堂が怒るんですよ。『たった150円の文庫本を買ってもらったくらいで、ペコペコペコペコするんじゃねえ!みっともない』って。でもねえ、私のようなものの本をですねえ、わざわざ買っていただいて、うれしくてならんとですよ。思わず声が裏返っちゃう」
ホントにうれしいんだねえ。商売人の鑑だね。もう、好きにしなさい。