配達します

先日即売会で買っていただいた「秘蔵浮世絵大観」7冊を福岡工業大学に持って行く。こういうお買い上げはうれしい。売上もさることながら、即売会終了後の撤収が楽になる。なにしろ二冊ならどうにか、三冊持つと手が抜けるんじゃないかというくらい重いんだから。
初めての福工大。どれが目指す棟やらわけがわからず、通りかかった女の子に道を尋ねたら、これがおそろしくかわいい娘さんだった。これまで生で見た女性の中で間違いなくベストスリーに入るだろう。こんな所に(失礼)こんな子がいていいものか。衝撃冷めやらぬまま8階まで上ってみると、途中の小部屋でたった一人パソコンに向っていたお姉さんがこれまた。親切に教授室まで案内していただいて、恐縮です。「美しい人は、心も美しいんだよ」などとアホなことを言うイラストレーターがいたけれど、案外ホントかもしれないなあ。
福工大、美人偏差値が高すぎないか?