糟屋郡篠栗町

初盆とのことで、親戚ご一同お集まりのところをお邪魔する。
なんだか懐かしい本が多い。あの時代の匂いがする。
「ひょっとしたら法学部じゃないですか?」
「ええ、そうですよ。44年入学」
なんとまあ、まったくの同期生ではありませんか。全然覚えはないけれど。
「入学式に○マル派が殴りこんできたりしておかしな時代でしたねえ」
はて?それは○核派だったような気がするけれど、入試当日の会場でも同じことがあったから、記憶がごちゃ混ぜになっているのかもしれない。
入学早々の無期限バリスト。いつも殴り合いのクラ討。徹夜の学生総会。大衆団交。連日のデモ・集会。機動隊や右翼や民青や。催涙ガスに火炎ビン。天神(!)でフランスデモ。おもしろいと言ってはいけないかもしれないけれど、そんな1969年だった。