教育リーグ雁の巣最終戦

ホークス対サーパス。なにしろ今日は、和田の再起戦、その上本多・大村も出場という、二軍としてはめったにないような豪華版。テレビカメラが5台も来ていた。
和田は2イニング2安打1本塁打1失点。本多・大村も出来はいまいちだったけれど、まあどうってことはなさそう。もうしばらく遊んだらさっさとドームへ帰りなさい。試合は6-3だったか、6-4だったかでホークスの負け。なんとも盛り上がらない試合。育成の山田が、左太もも打球直撃にもめげず、一生懸命投げていたのが救いか。
試合開始時、和田登場、さあこれからという時に場内アナウンス。
「本日の始球式は○サワ○ミさんです」
はてな?公式戦でもないのに始球式なんかやるのか。
「○サワさんはホークス一筋8年。今日が最後の試合になります」
和田の横に立ったのは、小柄な若い女性。ジャージーの上下を着ている。どうやら球場スタッフのグランドキーパーで、今日が仕事仕舞いの送別始球式らしい。打席に立ったのは人気者の田口育成担当。目一杯ブンブンバットを振り回すので、「まさかホントに打つつもりじゃなかろうか」と心配したけれど、フルスイングの空振り。○サワさんもど真ん中ストライクはお見事でした。
和田と的場と握手して、ベンチ前で花束もらって、選手全員から胴上げしてもらって。○サワさん、愛されていたんですな、よかったね。
「○サワさんはこれから花嫁修業です。がんばってください」
二度もアナウンスされ、顔を真っ赤にして手を振って否定していたけれど、ま、なにはともあれ、がんばってください。
(よく聞き取れなくて、お名前は不確かです)