ついでにプレスリーのレコードなど

4、5年前、大学教授のご主人が亡くなり、研究室などの本の整理のお手伝いをしたご近所のお宅。当時憔悴しきっていた奥様もお嬢さんも、今日は笑顔でほっとする。特に、私の娘と同年代のお嬢さんが、見違えるように生き生きしてきれいになっていたのがうれしい。やはりこういうことは時間が必要なんだな。
文学全集と外国の絵はがきがあるとのことで、ちょっとどうかなとは思ったけれど、前回お世話になっているし、歩いても数分のご近所だし。しかし、行ってよかった。文学全集などは処分ボランティアになるけれども、絵はがきは最近の海外旅行記念ではなくおじいちゃんの遺品。戦前の台湾・朝鮮、それに軍事絵はがきなど約800枚。なかなかのものでした。