朝一番

店の前一面に撒き散らされたゴミの掃除。おおいにクサイ。
昨夜一週間ぶりに帰宅したカミサンが、溜め込んだゴミの山(犯人は私です)に目をむいて、プリプリ怒りながら出してしまったゴミ二袋。犬だか猫だかにやられたらしい。
わが家は一応店舗兼住宅ということで、市の収集車は持っていってくれない。生ゴミもすべて契約している処理業者に依頼、その収集日は一応月金という約束だけれど「毎日廻っているんだから、あまり気にしなくていいです。いつでも出してください」ということだった。それが何故?うっかり通り過ぎたのか、それとも撒き散らされたゴミに恐れをなしたのか?
掃除には一時間もかかってしまった。水で洗い流したけれども、まだ臭う。