使えるようにはなりました

今日のはかた市会、九州中の組合役員の会合があったとかで人も荷物も多い。手が足りず開票を手伝ったけれど、このところの不規則生活がこたえてバテた。眠いんだよ!
今夜“本人確認OK”がでて、新サイトのショッピングバスケットが使えるようになった。どんどん自分で注文を出してみる。届いたメールを元に返信メールのテンプレートの設定。これがなかなかやっかいだ。
「ここはいちいち書込みしなくてもいいようにならないものか」と思っていると、それがある。ちゃんとそのようになる。手直しをする。またつまずく。それもまた管理ページを探せば解決。私ごときが思いつくような機能はほとんど備えているらしい。問題は店主の能力不足だけか。
まだ全体を把握できず、注文が来てもすんなり対応できる自信がない。いましばらくご猶予を。
「言っちゃ悪いけど、今度のサイトは今までお前が作っていたページよりはるかにいいな。ショッピングバスケットなんぞ全然違うじゃないか」さるご同業から、褒められたのか貶されたのか。
あんまり前で年代も忘れたけれど、『Easyseek』も『日本の古本屋』も登場前、前世紀には、あの程度のショッピングバスケットでさえ、備えた古本屋は稀有の存在だったんです。今ではプログラムの設置方法もちんぷんかんぷん。
今夜もまた12時を回ってしまった。