別れの時

ISDN回線からIP電話に変えたのを機に、ネット環境を見直すことにした。
ISDNが使えなければBIGLOBEもほとんど意味がない。「使いほうだい」コースを解約。無料の「コンテンツ」コースに変更すれば、これまでのメールがそのまま使えるとのことでそうしてみたけれど、ただの転送メールサービスのようだ。騙された気分。その他の有料サービスを一つ一つ解約しなければならない。ようやくほったらかしの初代ホームページの残骸を削除できた。スッキリした。
創立以来の会員だった「OSMC」に退会願のメールを送った。最初は本当にほのぼのとした集まりだったけれど、最近はレベルが高くなりすぎて、私ごときのスキルではとてもついていけなくなってしまった。卒業といいたいところだが、中途退学か。長いことお世話になりました。
Yahooオークションのプレミアム会員。どういうわけか二つのIDで登録して毎月二百数十円づつ引き落とされている。もう一年半もオークションは利用していない。あちこちクリックしまくって、無事解除できたつもりではいるけれど、はたしてどうだろう。
BIGLOBEで設定していた二つのメールをj-comで代用しなければならない。先月再送してもらった「インターネット環境設定通知書」を探し出してやってみるけれど、これがなかなか。メールの設定なんて、6、7年ぶりではないだろうか。受注ソフトの設定手直しもあれやこれや。
さあ、みんなうまくいきますように。