熊本ではホタルが出たらしい

もう暖房はいらない。
今日の市場は量はそこそこあったけれど、出来高は散々だった。
市会終了後、車を香椎の大型スーパー駐車場に移動して、バスで天神へ。3時から遅番当番。
5時間立ちっぱなしで腰はパンパン。待ちに待った閉店時間なのに、カップルのお客が帰らない。「蛍の光」が終って照明を落としても悠々と本を見ている。「もう閉店です、と言ってもいいかな?」とおねえさん店員さんに聞くと「そんなことダメです!」と叱られた。延々と待つ。いったん出入り口を閉めた警備員が、お客さんに気づいて戻ってきたけれど、やっぱり「帰れ」とは言わない。我々三人がじっと黙って見守る中、悠然と本を見て回るお二人さん。何かが一つ抜けているんじゃなかろうか。ああ疲れる。
自分の店ならねえ、あっという間に追い出してしまうんだけど。