がんばれルーキー

昨夜玄関でビール瓶を落とした。土間がガラス片と泡立つビールでいっぱいになってしまった。ああ、もったいない。幸いカミサンは泊り勤務。ドアを開け放して、水を流して、ガラス片を一つ一つ拾い集め、証拠隠滅。
昼前、カミサン、帰ってくるなり
「あー、やったなあ」
いきなり怒り出す。
どうしてわかるのやら不思議でならない。見た目きれいなのに。
プンプンふくれながら、もうないはずのガラス片をいっぱい拾い集め、水を流して、ホウキで掃いて、段差を踏み外して捻挫してしまった。
「アーッもう、大隣クンと一緒になってしまったじゃないか!」
ひいひい言いながらまた怒る。
ちなみに「大隣クン」とは2、3日前足首ひねったドジなホークス大物ルーキーなんだけれども、「私とあんまり変わらないくらいデブだねえ」テレビに映るたびに言っている。もちろん言いすぎだとは思うけれど、がしかし、こんなオバサンから体型的親近感を持たれるようでは先が思いやられる。
走れ大隣!