矢部村は遠かった

3号線八女から黒木への入り口を間違え、山鹿から戻る途中近道のつもりで脇道に入ったらまた間違え、結局4時間近くもかかってしまった。
村役場からそう遠くない山中に、クラブの一年先輩Iさん所有の棚田がある。6枚5反。それがもう何十年もほったらかしになっている。「もったいないじゃないか」ということで、昨年から三年先輩Hさんが時々通って耕し始めた。今日はそのお手伝い、のつもりだったけれど、二時近くにやっと到着して、Hさんがせっせと耕す、その目の前で弁当食って、なんの手伝いなんだか。
結局今日は、棚田をうろつき回っただけ。草ボウボウのなかでやっと二坪ほどの平坦地を見つけ「ここだけうまいこと草がないよ。よし、ここは俺がやろう」と宣言したら、Hさん「当たり前だあ、俺がこの間刈ったんじゃ」そこはなんとかなだめて了承してもらって、知らぬは所有者ばかりなり。後でメールしとこう。
   
   こんな山の中