送別会兼忘年会



二年前、単身赴任で博多に来た先輩が、定年前退職。
数年前(!)に出していた進退伺いがこのほど受理されたとかなんとか。会社世界は難しいもんです。大学卒業後わずか三年半でそういう場所から逃げ出した私めにはちょっと理解し難い。


わがクラブのOBで博多に残っている連中は外れ者ばかり。三年前に市役所を早期退職した先輩は、三十年前から八女郡の山中にこもった先輩と猪退治の話をしている。聞くと、最近、市役所先輩が山ごもり先輩所有の棚田を耕しているらしい。「イモ作って、猪にやられる前に俺が食うんじゃ」二時間半もかけて、弁当持参で通っているとか。よし、俺もやるぞ。HATAさん、ちょっと本気です。よろしく。