ネットバンキングようやく



福岡銀行から呼び出しのハガキが来た。


なにやら法律(条例だったか?)が変わって「本人確認の必要がある」とのこと。何のことやらわからないけれどこちらも聞きたいことがある。タイミングがよろしい、さっそく一番近くの和白支店へ行ってみた。
確認なんぞしなくても、取引額の制限があるくらいで、私のような零細取引人には何の不都合もなさそうだ。しかし規則規則の銀行にとってはそれなりに重要なことなんだろう。おとなしく、通帳・キャッシュカード・運転免許証を窓口に差し出して、
「インターネットバンキングを申し込んでも受け付けてもらえないんだけど、この本人確認と関係あんの?」
「は?テレフォンバンキングはこの書類を・・・」
「いやテレフォンじゃなくてさ、ネット」
「?ネットバンキング?やはり申し込んだ後に書類を出して・・」
「だけどお宅の銀行のホームページに申し込みフォームがちゃんとあるよ」
「そうなんですか?」
「そうなんですよ。もう二度やってみたのに、毎回最後に『受付できませんでした。窓口にご相談ください』と表示されるだけ。いい機会だから今“ご相談”しているわけですよ」
「変ですね」
「そうでしょう。だからこの本人確認が関係あるのかな、と思ってね」
「なるほど」


窓口の“ご相談”はさっぱり役に立たなかった。
戻って数時間、もう手続き完了したかなと、福銀ホームページから申し込んでみる。あっさり受け付けてもらえた。やっぱり本人確認の問題か。怪しげなやつはPC銀行には近付けないゾということか。