新規加入



未知の方から電話。「組合に入るにはどうすればいいのか」と聞かれる。
インターネット時代到来で、このところ加入者はネット専業ばかり。以前は厳しかった実店舗営業などの条件はあいまいになってしまったけれど、「古物営業許可証」は必須。これがなければどうにもならない。
「許可証さえ取れば他はどうにでもなりますよ」
「私もそう思って警察へ行ったら、部屋を事務所として使う同意書を大家さんにもらってこいと言われて」
ところが、大家さんがいい顔をしないそうで。
大家だって、商売用なら家賃高くしたいだろうしなあ。
まあ、これは引っ越せばすむことだ。たいしたことでもないような気もする。
「許可証取る前に組合加入はだめですかね?」
「だめです。まずは許可証」
「もう一回大家さんと交渉してみます」
がんばってください。