クーラーの代わりにはなりません



ここ数日の暑さに堪りかね“冷風機”なるものを買ってきた。


昨年の地震で店の空調機が故障、業務用機種で修理に十数万あるいは数十万円かかるらしい。しかし、そんな金はもちろんない。どうせお客が来るわけでもないのだから自分が我慢すればいいだけだ、ということで、首筋にアイスパックを巻いて扇風機だけで長い夏をやり過ごしたけれど、今年はどうにも耐えられそうにない。家庭用クーラーでパソコン周りだけ冷やすようにしようか?しかしそれも工事が面倒だし。第一店を再開する時に(そんな時がくるのだろうか)無駄になってしまうのではなかろうか。あれこれ調べて“どこでもクーラー”というわかりやすい名前に飛びついて。しかし、一日使ってわかりました。これはあくまで“衣類乾燥除湿機”で冷風はおまけなのでした。「クーラーの代わりにはなりません。閉め切った部屋では温度は上昇します」とちゃんと書いてあった。そのかわり除湿能力は確かにすごい。一日で頭が洗えるほどの水が溜まってビックリしてしまった。ふだん、こんな水の中で暮らしているのか。ちょっと違うか。


ポイント使って、扇風機なみのお金で、扇風機に毛の生えたような送風機を手に入れることができた。これで良しとしよう。