サッカー、疲れる



一時間半もボールを蹴り合って、結局引き分け。
右に走って、左に走って、右に走って、左に走って。時々蹴飛ばしあったり、肘打ちしたり。何が面白いのやら。
ホントにサッカーファンは忍耐力があるなあ。
「日本、ワールドカップ勝ち点1を獲得しました!」と叫んでいたアナウンサー、バッカじゃなかろか。引き分けなのに“獲得”はないだろう。
不完全燃焼もいいところだけれど、クロアチアに比べればまだましか。決定的なPKを見事外した選手、なんという名前だったか。ご同情申し上げます。防いだ川口を誉めるべきなのだろうけど。


素人の疑問:大黒の交代投入はいいけれど、なぜいつも最後の数分だけなんだろう。一度、せめて30分くらい使ってもらいたいものだ。