あれこれ少々



博多区美野島の会社で。
「三千円でよろしいですか?」
「え?これ全部でですか?」
もちろん全部だけど、安いということかいな?それならいらないな、と思っていると、
「そんなにいただけるんですか?」

「いったいどれがそんなに価値があるんですか?」

価値があるとかないとかそんなことじゃないような気がしますが。なにしろ二箱で三千円なんだから。


若かりし頃、この地区の工場でアルバイトをしていて事故にあい、それ以来近寄らないようにしていたのに。ン十年振りに来てみると、その工場がどこにあったのかもわからない。もうつぶれたか。
ちょうどあの大渇水の真っ最中に半年の入院。数百床の大きな病院なのに、使える洗面所は一階外来の一ヶ所だけ。まんぞくに顔も洗えず、歯も磨けず、全身汗まみれ、頭はかゆくてたまらず、数ヶ月振りに雨が降った日には病室中から拍手と歓声があがったものです。