廃線

福岡市東部の交通動脈・西鉄宮地岳線、約半分の10キロ弱廃止決定。大学も西に移るし、東区ますます落ち込みそう。


学生時代、毎日宮地岳線に乗ってアルバイトに行ったことがあります。西日本新聞のアンケートとりだったか、沿線の一駅づつ指定された数軒を廻って対面調査。採用の際「最初に学生証を見せるように」指示された通り、まず「学生です」と挨拶する。すると田舎のおじさんおばさんは「学生さんがこんな田舎までお出でて、何のお勉強ですか?」とくる。そこで「ちょっとした調査なんですが」とアンケート用紙を差し出すと、楽勝でした。お茶が出る、お菓子がでる、「たいしてお役にたてず申し訳ない」とミカンのお土産までくれる。貧乏学生には願ってもないアルバイトでした。


一面のミカン畑も、今はほとんど消えてしまった。