モニター不調

昼過ぎ、メール書きの最中にいきなりモニターが真っ暗になってしまった。「さてはウィルスにやられたか?」ちょっとあせる。胸がドキドキする。PCは物理的には作動しているようでもある。あちこち抜き差ししたり引っ叩いたりしても埒があかない。思いついてモニターの電源を入れ直してみると、ありがたや復活した、と思ったら2、3秒でまた真っ暗に。何度やってみても同じ。説明書を引っぱり出したり、保証書探したり。説明書には「詳しくはCDの中にあるPDF説明書を読め」と書いてある。画面が真っ暗では読めやしない。小一時間ほどしてまた電源を入れてみると、今度は少し長持ちする。これを逃してなるものか、あわててウィンドウを閉じてほっと一息。
二時間ほどしてPCの電源を入れてみると、一時間後にまた同じ症状発生。今度は少しは要領良くウインドウを閉じる。
さて、今、またまた電源を入れてから30分経過。いつまた真っ暗になるかとビクビクしながら画面を見ておりますが。


このモニター、まだ一年も経っていないのに、もう買い替えなきゃいかんのだろうか?メーカーの陰謀じゃあるまいか?