こんな日もあるさ

糟屋郡篠栗町から「山の本など30冊」。30冊ですかそうですか。距離を冊数で割ってみる。“費用対効果”などという言葉も思い浮かぶ。しかし、篠栗町といえば、久しく登っていない若杉山の登山口でもある。山に登るついでにちょっと寄ってみることにすれば、何も問題ないではないか。
ということで行ってきました篠栗。早く着きすぎたので近所にチラシを撒いて時間調節、それでも早すぎて「十時のお約束じゃなかったですか?」とご迷惑をおかけして、「山の本など」の“など”がほとんどで肝心の本はいただけず、そのうえ登山口に向う途中雨が降り出して予定変更、山歩きは諦め、車で荒田高原へ。お遍路さんもシーズンオフ、ひとりもいなかった。



九十九折れの途中-篠栗○○番札所(何番だか忘れてしまった)