今年はまだひと月もあるのに

ひょんなことから忘年会の幹事をやることになってしまった。ネットで「忘年会」「福岡市中央区」「和食」「座敷」など適当に検索、ズラズラ並んだお店に片っ端から問い合わせてみると、「あいにくですが、その日はもう・・・」軒並み断られる。飲食業界は盛業です。うらやましい。一週間前の予約などまったく問題外らしい。「7時半からなら一つ部屋が空きます」「二日後なら大丈夫です。日程変更できませんか?」など商売熱心な店員さん、少し見習わなければ。しかし、会場の都合に合わせる訳にもいかんです。



結局、手馴れたご同業に助けを求め、知り合いのすし屋さんに無理やり引き受けてもらいました。これじゃあ何のための幹事だかわからんなあ。